FC2ブログ

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

カテゴリ

雑司が谷を歩く~未来遺産への道~

  • Post on 2015.06.26 16:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
今日は、池袋支社から歩いて10~15分のところにある、豊島区雑司が谷のご紹介です。

雑司が谷―北側に東池袋、東側に文京区大塚、南側に高田・文京区目白台、
西側に南池袋・目白と接しています。
都電荒川線の都電雑司ケ谷駅は南池袋にありますが、都電荒川線都電鬼子母神前駅
東京メトロ副都心線雑司が谷駅は雑司が谷にあります。
幹線道路沿いにオフィスビルなどの高層建造物が見られますが、それ以外は住宅地が広がります。

その雑司が谷、鬼子母神の参道です。




朝の境内は神々しい空気が流れ、一日の始まりとして身が引き締まる思いがあります。




雑司が谷が昨年12月、第6回プロジェクト未来遺産3プロジェクトの一つに決定しました。
観光客が増えるのかな?とも思いましたが、変わらない風景に安堵します。


日本ユネスコ協会連盟「未来遺産」とは




「未来遺産運動」は、長い歴史を超えて人々が紡ぎ続けて生きた文化遺産や、
自然とともに生きる知恵や工夫の中でつくりあげてきた自然遺産という
豊かな贈り物に光を当て、100年後の子どもたちに長い歴史と伝統のもとで
豊かに培われてきた地域の文化・自然遺産を伝えるための運動です。

この度、厳正なる審査を経て、平成261218日に全国3団体の一つに選ばれました

未来の子供たちに伝えたい雑司が谷の資産





鬼子母神堂の大銀杏(都指定天然記念物)、大門欅並木(都指定天然記念物)、
雑司が谷霊園の森などの豊かな自然。
鬼子母堂(都指定有形文化財)、旧宣教師館(都指定有形文化財)、有名人が眠る雑司が谷霊園、
起伏のある街並みをチンチン電車が走る都市景観、雑司が谷鬼子母神御会式、
郷土玩具(すすきみみずく)、雑司が谷七福神めぐりなど文化資源。
そして、郷土玩具「すすきみみずく」の保存や、雑司が谷案内処を拠点とした
「としま案内人 雑司ヶ谷」など、未来の子どもたちにこのまちの歴史と文化を受け継いでいくための、
地域のみなさんによる様々な活動とそれを支える想い。
これらこそ雑司が谷の大切な資産です。


※正式な「鬼子母神」の表記は「鬼」の上の点がない字体になります。


雑司が谷がやがやプロジェクト




雑司が谷は、副都心池袋に近接しながら、武蔵野の面影を残す自然の森があり、
子どもたちが太鼓をたたき、大人たちが鉦を鳴らし万灯を揺らして練り歩く古くからの
賑やかな祭りがあり、人情豊かな人々の触れ合いがあるまち。
変わりゆく時代のなかで、変わらないものの大切さを教えてくれるまちです。


時代の変化をただ受け入れるだけではなく、子供たちが100年後の未来にも誇りを持って
ここに暮らせるよう、今ここで暮らす人たちが力を合わせ、古き良き伝統を継承し、
自然と時代の変化を調和させる取組を行っていくこと。
それが、「雑司が谷がやがやプロジェクト」です。


以上;豊島区ホームページ参照



 
来月は夏祭りがあります。今年はどんな朝顔に出会えるか、とても楽しみにしています。


期間中お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。











スポンサーサイト



感極まって泣いちゃう仕事を目指し…

  • Post on 2015.06.19 15:30
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
みなさん、こんにちは。
今日のブログは、テンポアップに2月16日に入社した営業、森田さんのご紹介も兼ねています。
それでは、森田さん、どうぞ

1963年(昭和38年)生まれは、テンポアップの平均年齢と言われている、
まさにストライクゾーンであります。

同世代には俳優のブラッド・ピット、ジョニー・デップ、ジェット・リー、
プロバスケットプレイヤーのマイケル・ジョーダン、女優のヘレン ハント、
歌手の故ホイットニー・ヒューストン、バネッサ・ウィリアムズ…

日本では、皇太子妃雅子様、宇宙飛行士の若田光一、マルチタレントのリリー・フランキー、
小説家の京極夏彦、池井戸潤、お笑いコンビのダウンタウンの2人、歌手の今井美樹、
元プロ野球選手の工藤公康、フリーアナウンサーの宮根誠司、腹話術師のいっこく堂、
俳優の寺島進、田中要次、女優の片桐はいり等々、ご活躍されてる方も数多くおります。
幼少期は、円谷プロ、小学校入学と同時に石森章太郎の仮面ライダーが放映開始で、
変身モノ世代であります。

アニメは、あしたのジョー、タイガーマスク、マッハGOGO、でてこいシャザーン、巨人の星、
チキチキマシン大レース、マジンガーZ、ルパン三世、デビルマンに宇宙戦艦ヤマト、
花のピュンピュン丸、ひみつのアッコちゃん、魔法使いサリー、天才バカボンにおそまつ君、
アタックNo.1、エースをねらえ!で、ガンダム世代ではありません。
書きながらふと当時を懐かしく思います。

中学に入学すると、デンスケ(SONYのカセットレコーダー)で生録、BCLラジオで
短波放送受信に明け暮れ、TBSナチチャコ、コータローのパックインミュージック、
文化放送 谷村新司のセイヤング、日本放送 鶴光、タモリのオールナイトニッポン等を
試験前の一夜漬けのお供にと聴くから、当然結構は自ずと知れている。
ちなみにこの頃ラーメン一杯200円。

 マセガキは近所迷惑顧みず、必死にギターを掻き鳴らし、女の子にモテようと涙ぐましい努力だけは怠らない。
何とか滑り込んだ都立高では、入学前からアメ横でバイトを始め、心持はもはやイッパシの社会人でありました。

バイクにバンドにアルバイト、好奇心は無限大。欲しいモノ沢山ありました。
気になる異性に、気を引くモーションパワーは全開!
この時分は、稼ぐ=オトナの仲間入り、稼いだ証しが、エレキだったり、バイクだったり
皮ジャンだったりと、解りやすい時代です。
そういう事に価値を感じて、年に一度の学園祭の舞台でヒーローを目指し燃え尽きる。
みんな盛り上がったら、感極まって泣いちゃうんですね。

あの頃の連帯感や達成感は、カラダが覚えているんです。
だから会社に勤めてバンドつくって、転職してまたバンドつくって、と繰り返すんです。
やると不思議と連帯感が生まれて、磁力みたいに皆んな魅きつけられて、まとまっていく。
その感じって実は今の仕事にも関係あるかな〜って思っています。
(バンドつくりましょうという訳ではありません)

つまり、仕事によってチームを編成し、自分の知らない事や不得手な事を仲間がカバーし、
仲間の知らない事を自分のキャリアやノウハウを提供することで、幅広い仕事の取組みが
可能になります。

やっぱりバンドに似てますね。
『オレ、ギター弾けるけど、ベースとドラムできる奴いない?』なんて感じ。
『バンドヤローぜ!』ってノリで仕事したいですね。

そういう意味では、私、売買仲介歴27年、木造の個人住宅、アパートのプランニングも経験してます。もはや、不動産業は私のライフワークであります(急に売込みか⁈)。

そうそう、美川憲一氏のTVCMでお馴染みア◯ダ設計の『8◯8万円で今度はアパートが建つ!』の
企画は、当時社員であった私が手掛けた仕事です。
(この仕事は、商品企画から販売手法、販売マニュアルの作成、管理専門会社の開拓、
事業計画書の作成、営業研修、商談同席、クロージング同席と多岐に渡り、
そのほとんどを1人で構築した事について、その機会を与えて頂いた会社に
大いに感謝しております。)

単に同じ仕事を積み重ねただけではなく、チョット変わった経緯を持っていますので、
こんな私に興味を持たれましたら、お客様、リアルターのみなさん問わず、
どうぞ、お気軽にお声掛けをお願いします。

コラボしましょう!

テンポアップ池袋支社  森田

「田舎の実家は隣家に売る」(6/8の日経新聞より)

  • Post on 2015.06.12 16:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
6月8日の日本経済新聞で、親が亡くなったことで相続した実家についての記事があったので、
今週のブログで取り上げることにします。

まず、記事の紹介を。
親が亡くなり、実家を相続することになったが、自宅は別にある
実家を売却、賃貸に出すにはどうすればいいか、といったいった問題が
今大きくクローズアップされ社会問題になっている。






最も深刻なのは、市街地ではない田舎の実家を相続した人だろう。
それでも最近はシニア層を中心とする田舎暮らしブームが追い風となり、
田舎の空き物件の取引きが増加する傾向にある。
まして、観光地の長野県や山梨県のような人気なエリアなら、プレミアムがつくこともあるという。

東京在住者で実家が遠方にある場合、処分のために何度も帰郷するのは大きな負担だ。
ある司法書士事務所では、そんな人たちのために田舎に不動産窓口を設けている。
名義変更業務がメインだが、家の片づけや売却・解体に関わる業者の紹介も、
希望があれば、作業に立ち会いもするという。
ともあれ、地元の不動産にお願いするのが、一番の手だろう。
または、実家の自治体が空き家バンクを運営していれば、
これを利用する手もある。
その後、希望者が現れ、成約時には自治体が不動産業者を通して
契約するといった仕組みだ。

不動産情報は、チラシやネットで公開するのが一般的ですが、
ビックリすることが、【まずはお隣を当たること!!】だそうです。
特に田舎の土地の場合、最も成約に至る可能性が高い買い手は、
隣家などのご近所さんというのです。
驚きですね!!!





まずは隣家をあたれ、という法則に思い当たることがあります。
私の自宅の隣の平屋建てに住んでいたおじいさんがお亡くなりになられ、
空き家となっているのを知ったとき、即座に思ったのが、「あの家欲しい!」ということです。
なぜなら、狭くなった自宅に、あともういくつか部屋が欲しい、
子供や両親とは、隣でいいから、別世帯にしたい・・・・・・とずっと願っていたからです。
案外、大きな広告を打つより、ニーズは一番近くにあるかもしれません。

そして、「貸す」より、「売る」ことが一番だといいます。
ストレスもないし、スッキリするし、「一旦賃貸に出すと返してほしい時に返ってこない、かといって
定期借家にすれば、賃料はガクンと下がるので売却がベスト」という理由からです。

不動産仲介というテンポアップの仕事にも役立つ記事でした。

自転車の交通ルール改正

  • Post on 2015.06.04 14:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
道路交通法改正で、6月1日より自転車の交通ルールが強化された

昨今自転車のマナーが問題になっていることは事実で、
それを反映してか、自転車の交通違反に対する罰則が厳しくなったのだ。



私もこの会社に入り行動範囲を広げる為に自転車を購入し、乗る機会が増えた。

自転車を乗る方は知っておいた方がいいだろう。

今回の改正の大きなポイントは、自転車運転者講習制度が始まるということ。




3年以内に“違反切符による取り締まり”または“交通事故”を2回以上行った場合、
公安委員会の受講命令が交付される。

その場合、3ヵ月以内の指定された期間内に自転車運転者講習を受講しなければいけない。
受講時間は3時間、受講手数料は5,700円だ。
もし受講命令に従わなかった場合は、5万円以下の罰金が科せられる。

以前から危険運転をしているわけではないが、これからはもっと気をつけて運転しないといけない。

自転車はエコな乗り物であり、駐車スペースも少なく済むし、
自動車などより渋滞の原因にもなりにくい。
危険な自転車の運転を取り締まることは必要だが、自転車を活用しやすい環境を作ることも重要なのかな。

それから自転車の駐車にも注意しましょう!
豊島区は、違法駐車で持ってかれると取り返すのに5千円かかるからね。


△ Move to top of this page