FC2ブログ

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

カテゴリ

池袋のバレンタイン

  • Post on 2016.01.29 16:40
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
みなさん、こんにちは!
1月も終わりです。
来月2月は、14日のバレンタインデー
を控えていますが、テンポアップ池袋支社内は、エアコンが効かず、入居しているビルの管理会社が貸与してくれた石油ファンヒーター2台をフル稼働させても、まだ寒い



換気のため窓を時折開けてますが、部屋に窓が1ヶ所しかないため、微妙に灯油臭い
「一酸化炭素ってさぁ、空気より重いの?軽いの?」
「軽いですよ。だから、M岡さん(身長180センチ超の支社長)が、一番危ないんですよ」
「えぇー、でもさぁ、部屋の角っこに座っているあなたの方が危ないんじゃない?」と、色気のない会話が飛び交う支社内ですが、街は節分を過ぎればバレンタイン一色になることでしょう。




大きなハート型のリーフも可愛いですが、エヴァンゲリオンのチョコレートなんてあったんですね
そりゃそうか、出せばファンは欲しくなるもんね。

その他のキャラクターのバレンタイン向け商品も勢ぞろい。
商魂たくましいですな~
2月15日以降、安くなったら自分用に買おっと




テンポアップ池袋支社では、バレンタイン間近になってオジサン達が急に色めき立つことは全くありませんが、
「仕事ができる男はモテる!」という世間でまことしやかに言われていることが起こればいいですね。

まぁ、2月といえば大学の二次試験。数学の論理式にたとえるなら、次のようにいえるでしょう。
つまり、「仕事ができる男はモテる」が真実のとき、「仕事ができる男であるためには、少なくともモテる必要がある」、「モテる男であるためには、仕事ができる男であれば十分である」。あれ??
やっぱ違うな、どう考えても反対だな。
こうですね、「モテる男は仕事ができる」が真実のとき、「モテる男であるためには、少なくとも仕事ができる必要がある」とはいえるけど、必ずしも「仕事ができるためには、モテる男であれば十分である」とはいえないので、仕事ができることは必要条件ではあるけど、モテる男は十分条件ではないんですね。

これ以上の思考はモテないおじさんに任せて、受験生諸君とテンポアップのおじさん達には、ぜひとも学業と仕事にまい進してもらいたものです。

それでは、また来週!











スポンサーサイト



成果のための準備

  • Post on 2016.01.21 12:57
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
みなさん、こんにちは。
今日のブログは、先週の予告通り、池袋支社長が作成した原稿から
それでは、どうぞ。


成果のための準備。
業種、業界、規模の大小はありますが、日々の仕事の取り組みは「準備し実行して行く」その繰り返しです。
段取り」は、「本番」に向けて準備、整えて置く事です。
「本番」の成果は「段取り」で決まります。
「仕事の結果」は「プロセス」の善し悪しで決まります。
100%の準備ではなく200%の準備を持つ事です。



会議においては、事前に会議資料を作成し、発表に備えイメージ、ロープレを行い、プレゼンに臨みます。
オーナー様やテナント様の初見においても、不動産業界における立地・地価・環境等は勿論の事、
業界・トレンド・ファッションから設計・施工等の全体像までの会話が必要となります。
また、想定通り行かない場合も考えた準備も必要となります。



スケジュール管理も大事です。
朝9時に始まり18時の定時退社まで。前日や通勤時にはしっかりとした仕事の段取りを決めます。
時間を意識した工夫が要で、意識付け・習慣・ルーティン化が重要です。
お客様商売、相手ある商売です。自身の時間も相手の時間もとても大切です。
タイムマネイジメントの重要性も考えます。



一期一会。
出会いに感謝し末永くお付き合い出来たらハッピーですね。





「身だしなみ」その2~ニオイ対策~

  • Post on 2016.01.15 15:48
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
みなさん、こんにちは!
1月も中旬になりましたが、まだまだ寒いですね
昨年の5月の記事ですが、「身だしなみ」(http://blogs.yahoo.co.jp/i_kanri_0926/70378670.html)というブログがあります。
ここでは、ビジネスマナーとしての身だしなみをを取り上げていますが、今回も「身だしなみ」その②といたしまして、ニオイの身だしなみをブログ記事にしたためました。
本当は、サブタイトルを「~加齢臭対策~」としたかったのですが、「ソフトな表現を」と支社長からの要請により、「ニオイ対策」としました。悪しからず
ちなみに、その支社長、来週はブログ記事を書いてくれるそうです。こちらも、楽しみにしていて下さいね。

さて、ニオイの身だしなみですが、昨今、体臭や加齢臭(ここは、ハッキリと文字にしますよ?)をケアする製品がたくさん販売されています。
専用のボディソープ、シャンプー、石鹸、サプリメントなどなど。
ボディソープやシャンプーは、「所詮、外側からのケアでしょ」とタカをくくっていたら、意外に結構効きます。

資生堂の加齢臭対策ライン、「ジョイフルガーデン」を知り合いの知り合いに差し上げ、試してもらったところ、「そばを通り過ぎても、臭くなかった」そうです。



「ジョイフルガーデン」のシャンプー・コンディショナーを使うと、それまではドライヤーで髪を乾かすと、「むわっ」と嫌な臭いが首の辺りから空中に拡散していたのが、気にならなくなった。でも、暑い日は、やっぱり臭い( ×m×)、という「旦那の加齢臭が気になる」奥様からのお声もあります。
やっぱり、嫌な臭いがゼロになるわけではないけど、少しは効果があるんですねw(゚o゚)w

残念ながら、このラインはドラッグストアで簡単に手に入るわけではなく、お取り寄せ(割引なし)かネットで買うしかないみたいです。
ネット通販なら、結構安く買えるみたいです。

加齢臭や体臭のほかに、喫煙者はタバコのニオイも気になりますよね。
非喫煙者には忌み嫌われるタバコ臭ですが、こちらも専用のコロンや衣類用消臭スプレーがありますね。




外側からのケアでは飽き足らない場合、サプリメントなど内側からのケアも試みようとするわけですが、



「これ、口コミで高評価だし、返金保証もあるから、きっとメーカーが自信をもって売ってるんだわ
」などと安易に飛びついてはいけません。
つくられた「口コミ」もあるのですから。まぁ、でも、そこそこ効くでしょう。たぶん

上記のものに一切頼らないで、男性用香水をほんのり付けてのも、女性受けは良くなりますね。
ディオール、ジバンシィ、ランコムなどなど。でも、ヨーロッパのブランドは、いきなり廃盤にするので、困りものです。
そうそう、「手っ取り早く嫌なニオイをなくしたい」と香水をつけるのはナシですよ!
かの有名なファッションデザイナー、ココ・シャネルだって言ってるじゃないですか、
「石鹸を使わないのなら、香水も使ってはいけない」」、「醜さは許せるけど、だらしなさは絶対に許せない」と。
彼女は、清潔さの上に成り立つ美しさを愛したのですね。



どんな製品を使うにしろ、そして使わないにしろ、身だしなみって視覚・嗅覚など人間の感覚にうったえるものだから、上手にアピール・演出―これは自己プロデュースです―したいものですね。

新人、紺野さんの初詣♡

  • Post on 2016.01.07 15:30
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
今年もテンポアップ 池袋支社をよろしくお願いします。

さて、昨年12月中旬に入社した紺野 力(ちから)さんが、初詣に巣鴨を訪れ、記事にまとめてくれました。
それでは、どうぞ


みなさん、こんにちは。


池袋支社の新人、紺野です。新年に、巣鴨にある 「とげぬき地蔵尊 高岩寺」に初詣に行ってきました。



まず巣鴨駅を降りると、ものすごい人です。


とげぬき地蔵通りは、おばあちゃんの原宿、竹下通りといわれるくらい、おばあちゃんでいっぱいです。



おばあちゃん達が明るくケラケラ笑う声を聞きながら、お寺に向かって歩いていきます。
出店もたくさん出店しています。

のどかな休日の午後です。

今年はいい事あるそうだな、そんな気分になってきました。


そうしながらお寺に着きました。



さっそくお祈りです。皆、誰もがこの時ばかりは真剣にお祈りしています。
僕も500円玉のお賽銭を入れて、真剣にお祈りしました。
もちろんテンポアップでの仕事がうまくいくことをお祈りしました。
それと、家族の健康です。



最後におみくじを引きました。



「吉」でした。

よしよしと思いながら、今年は良いスタートをきれました。


皆さまも、ほんとに良い年にしてください。


△ Move to top of this page