FC2ブログ

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

カテゴリ

「身だしなみ」その2~ニオイ対策~

  • Post on 2016.01.15 15:48
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
みなさん、こんにちは!
1月も中旬になりましたが、まだまだ寒いですね
昨年の5月の記事ですが、「身だしなみ」(http://blogs.yahoo.co.jp/i_kanri_0926/70378670.html)というブログがあります。
ここでは、ビジネスマナーとしての身だしなみをを取り上げていますが、今回も「身だしなみ」その②といたしまして、ニオイの身だしなみをブログ記事にしたためました。
本当は、サブタイトルを「~加齢臭対策~」としたかったのですが、「ソフトな表現を」と支社長からの要請により、「ニオイ対策」としました。悪しからず
ちなみに、その支社長、来週はブログ記事を書いてくれるそうです。こちらも、楽しみにしていて下さいね。

さて、ニオイの身だしなみですが、昨今、体臭や加齢臭(ここは、ハッキリと文字にしますよ?)をケアする製品がたくさん販売されています。
専用のボディソープ、シャンプー、石鹸、サプリメントなどなど。
ボディソープやシャンプーは、「所詮、外側からのケアでしょ」とタカをくくっていたら、意外に結構効きます。

資生堂の加齢臭対策ライン、「ジョイフルガーデン」を知り合いの知り合いに差し上げ、試してもらったところ、「そばを通り過ぎても、臭くなかった」そうです。



「ジョイフルガーデン」のシャンプー・コンディショナーを使うと、それまではドライヤーで髪を乾かすと、「むわっ」と嫌な臭いが首の辺りから空中に拡散していたのが、気にならなくなった。でも、暑い日は、やっぱり臭い( ×m×)、という「旦那の加齢臭が気になる」奥様からのお声もあります。
やっぱり、嫌な臭いがゼロになるわけではないけど、少しは効果があるんですねw(゚o゚)w

残念ながら、このラインはドラッグストアで簡単に手に入るわけではなく、お取り寄せ(割引なし)かネットで買うしかないみたいです。
ネット通販なら、結構安く買えるみたいです。

加齢臭や体臭のほかに、喫煙者はタバコのニオイも気になりますよね。
非喫煙者には忌み嫌われるタバコ臭ですが、こちらも専用のコロンや衣類用消臭スプレーがありますね。




外側からのケアでは飽き足らない場合、サプリメントなど内側からのケアも試みようとするわけですが、



「これ、口コミで高評価だし、返金保証もあるから、きっとメーカーが自信をもって売ってるんだわ
」などと安易に飛びついてはいけません。
つくられた「口コミ」もあるのですから。まぁ、でも、そこそこ効くでしょう。たぶん

上記のものに一切頼らないで、男性用香水をほんのり付けてのも、女性受けは良くなりますね。
ディオール、ジバンシィ、ランコムなどなど。でも、ヨーロッパのブランドは、いきなり廃盤にするので、困りものです。
そうそう、「手っ取り早く嫌なニオイをなくしたい」と香水をつけるのはナシですよ!
かの有名なファッションデザイナー、ココ・シャネルだって言ってるじゃないですか、
「石鹸を使わないのなら、香水も使ってはいけない」」、「醜さは許せるけど、だらしなさは絶対に許せない」と。
彼女は、清潔さの上に成り立つ美しさを愛したのですね。



どんな製品を使うにしろ、そして使わないにしろ、身だしなみって視覚・嗅覚など人間の感覚にうったえるものだから、上手にアピール・演出―これは自己プロデュースです―したいものですね。
スポンサーサイト



△ Move to top of this page