FC2ブログ

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

カテゴリ

新・池袋支社長につながる京都・大阪

  • Post on 2016.08.17 15:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
6日間の夏休みが明け、17日(水)から仕事です!
皆様、いかがお過ごしですか?

さて、8月12日(金)から8月14日(日)まで、京都と大阪に行っていました。

夏休み直前の人事異動で新しく
池袋支社長
となった明道さん
(来週、詳しくご紹介しますね!)が、実は、以前、大阪府堺市は北花田駅界隈に3年ほど住んでいたことがあるそうな……w(゚o゚)w

夏休み前に明道さんと、「『ありがとう』のイントネーションが、関西と関東では違うんだよね~」、「『飴ちゃん』とか、言うよね」などと話していたので、今回の京都・大阪行きは楽しみにしてました

京都出身の私にとって大阪は20数年ぶりなので、乗り換えがちゃんとできるか少し心配でした。
明道さんの北花田駅(この言いかたでいいのか?)は、京都から遠いことが分かったので、早々に却下。
代わりに、茨木→大阪→新大阪に行くことにしました。



JR京都線には初めて乗りましたが、車内トイレもキレイで、快適、快適♪
駆け込み乗車を制止する車掌さんの放送、「次の電車がありますから、駆け込み乗車は、止めて下さい!!次の電車、すぐ来ますから!!」が怒っているように聞こえましたが、大阪弁では普通らしい。

で、まずは茨木駅。新快速は止まらないけど、快速は止まります。
改札を通る人の顔ぶれを見ていると、地元民がよく利用する駅のようです。



駅周辺は住宅街が広がりますが、東口には立命館大学いばらきキャンパスが2015年4月にオープン。
それに合わせて、駅東口の広場も拡張されたそうな。



東口周辺に大学、高校、中学校があるのに、パン屋がないんだね~と歩きながらお店を見ていました。
ほら、学生や研究者は、食べながら片手で何か(パソコン操作したり、文献を読んだりetc)しますよね。だから、研究者の多いつくば市はパン屋さんが多いんだとか、なんとか・・・・・・。
それに、駅前にドラッグストアがないんですね。
そして、飲食店が少ない!居酒屋や喫茶店以外のお店があればいいのに。

茨木駅をあとにして、次は大阪駅に。
ここは、テンポアップ関西 大阪支社があります。




京都のことも書こうかと思いましたが、長くなりすぎたので、簡単に。
市の財政の多くを観光収入に頼っている京都ですが、観光客に迎合した店舗が増えたなぁと、地元民はつまらなく思っています。
京都駅のお土産売場で買えるものを、四条や三条で売られると、ガッカリします。

でも、三条通には創作家が集まったビルがあるそうで、京都にはアトリエ兼ショップのような小さな店があつまった建物が点在しているそうな。
古い建物の活性が一つの目的になっているようで、商業ベースにのっていない創作家たちが多く出店しているため、理にかなっているのでしょう。
(↑)というのは、アーティスティックな京土産を探していて、結局見つからなかった私に、奈良 美智(よしとも)さんの犬のぬいぐるみをくれた姉から聞いた話です。
(奈良 美智さんは、青森県弘前市出身の世界的な現代画家・彫刻家です。
この犬のぬいぐるみは、ラムフロム直営店と展覧会でしか手に入らないレアもの)



来週は、冒頭で述べた、池袋の新しい支社長、明道さんをご紹介します。
それでは、また(^.^)/!

スポンサーサイト



△ Move to top of this page